中野・高円寺の整体・鍼灸|腰痛治療・骨盤矯正など

勤務中にぎっくり腰

2013年8月16日 | コラム

6日の火曜日に、勤務中ぎっくり腰になった30代の女性が来院されました。話を伺うと4度目だそうで、仕事の途中に見えました。過密スケジュールの中、また帰社しなければいけないとのことで、私も責任重大です。ぎっくり腰は過労を訴える身体の声なので、2~3日寝てれば緩解しますが、大事な仕事に穴をあけるわけにはいきません。

コルセットを外して頂き、背部を診ると、脊柱より左側の背筋が膨隆し、身体が左に傾いています。重心も左寄りで、肩こりもひどいそうです。慢性腰痛や頻回のぎっくり腰を患う方は、腎臓や、女性であれば婦人科系に機能低下を抱える場合もあります。この女性も、やはり生理痛は重いとのことです。

さて、私がその女性の後頭部に鍼を1本刺すと、激痛は50%減りました。それに両側の腹筋も痛いとのことで、仰向けに寝た状態で頭を載せた台(ヘッドピース)を落下させ頸椎をアジャストし、さらに頭蓋骨と仙骨を微調整(クレニオ・セイクラル)すると、7割がた痛みは消え、最後はキネシオテープを貼って終了です。残った痛みは自然治癒に任せるしかありません。

1時間ほど要しましたが、治療後は立ち姿がとても美しくなりましたし、腰の前後屈や捻転がかなり楽になったとのことで、私も一安心しました。この女性はHPをいくつか比較検討し、直感で当院への来院を決めたそうですので、私も期待に応えられて良かったです。